告知コマーシャルの恩恵
1992年2月にこの収録されたコンサートは、日本テレビで放送されました。放送日が確定されるまでは不安でしたが、決定した時は誰よりも安堵したことを昨日のように感じます。打ち上げのパーティでは事業局のプロデューサーの人と意気投合、その人曰く「これからの来日アーティスト告知CMを頼みたい」。告知CMはとにかくチケットを売るために「まずはカッコいい映像でア-ティストの印象を損ねない、しかし斬新で目立つもの」素材も豊富な人と限られたものしかない人もいますので制作する方は気を使います。スタジオに入る前に粗編集をするのですが、その前に自分の中で編集のエフェクトを考えたりしました。その中でも、特に印象に残るのはヘビーメタルバンド「SKID ROW」の15秒です。放送された後に「この告知CMは誰の仕上げ?」興行元が褒めているというのです。「チケットが売れている、これからもよろしく」と言われた時は、「認められたのか」と思いました。この仕事も次々と依頼されます。95年の「THE ROLLING STONES」来日コンサート告知では、ナレーションの声も自分でという、コンプリート版をやりました。これで当分はやっていけるはずだったのですが、世の中はバブルとともに終焉していました。
コメント