ヒトに時間とお金をかけなきゃ
あと2週間後になりました、「新幹線がやってくるヤァ・ヤァ・ヤァ」 高揚の果てなのでしょうか。今朝のニュースのテーマは「いかに観光客をリピーターにするか」が描かれていたのですが、ホテル開業準備の取材VTRに驚愕。料理の味や、盛り付けにリクエストをつけるやりとりは、まだ我慢できたのですが、フロントの訓練の光景を見た瞬間、「あ、これはうむむ」でした。ホテルのフロントといえば、顔じゃありませんか。そこは卓越した接客のプロを持ってこなくてはいけません。それなのに前職がものを造る職人だった人を起用しているなんて、ありえません。接客の素人がフロントにいることは、死するも同然。正直、「プロフェッショナル仕事の流儀」を見た後なので、同じ日本とは思えませんでした。東京人をなめた人選です。
コメント